お知らせ・最新情報

【2020年8月25日更新】大阪中国査証センターへの領事認証申請につきまして

大阪中国査証センターへの領事認証申請ですが、現在、「事前予約の申請をして、予約が受理されたもののみ、予約日の連絡があり申請できる」といった取扱いとなっております。
>> 中国ビザセンター 一部営業再開のお知らせ

事前予約は、「事情説明書(任意形式)」と全ての申請書類(申請書および認証を受けたい外務省公印確認済文書)を添付してメールにて申請しなければなりません。予約申請可能な場合、査証センターから申請日の連絡があります。

現在のところ、中国査証センターへの事前予約申請から認証完了まで、おおよそ1ヶ月程度かかるようです。査証センターから事前予約確定・申請日の連絡までに約2週間程度かかり、申請日は事前予約確定の連絡があった日から約2週間後の日に設定されております。申請日から認証完了文書の受領日までは、普通申請では翌週同曜日に受領、特急申請では次の開館日に受領となっています。

事前予約の申請から申請日の連絡までの日数や、予約日が連絡後のいつになるかは不定期に変更される可能性があるため、ご依頼日から領事認証の申請日までの所要日数については、お答えすることができません。ご容赦下さい。

このため、弊所では引き続き、事前予約申請の必要がなくなるまでは、原則、中国査証センターへの領事認証手続きの代行を見合わせることといたします。 ただし、所要日数が不明でも手続きされたい方につきましては、別途、事情説明書および事前予約の手数料として1申請8,000円(税抜)にて承ります。

査証センターが従来通りの申請方法にて再開されるか、事前予約申請が必要だが事情説明書が不要になり、平日月曜日~金曜日(土日祝および中国休日除く)に開館されるようになった場合、弊所従来通りの費用にてお問い合わせフォームよりご連絡があった方から順に承ります。

お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、必ずお問い合わせフォームよりご連絡ください。

以上、ご容赦頂きますようよろしくお願いいたします。

【お願い!!!!!!!!!!!!!】

認証代行についてのお見積り・お問い合わせは、お問い合わせフォームから送信ください。お電話でのお見積り・お問い合わせへの回答は行っておりません。

日本の公文書や私文書の領事認証代行以外の手続きについてのお問い合わせは受け付けておりません。大使館・領事館、法務局、公証役場等へ直接お尋ねください。

eyecatch 面談相談は初回無料
eyecatch2 お問い合わせページへ